フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

セブに永住するの?そもそもどこかに永住するなんて考えたこともないって話

セブ

「このままセブに永住するの?」
この質問めちゃくちゃされるんだけど私の答えは決まっていて「知らん」
ぶっちゃけこれにつきる。

どこかにずっと住んでるイメージがわかない

今は拠点はセブだけど年に3回くらいは日本に帰ってるし、他の国にもフラフラ遊びに行くことが多い。
多分海外を色々フラフラしてる人ならわかってくれると思うんだけど、どこかにずっと住んでいるってイメージがそもそもわかないのだ。

少なくとも自分にとってセブは今後も拠点の1つであることは間違いないし大好きな街ではあるけど、別にセブにこだわっているつもりはない。
ビジネス的にチャンスがあればどっかに移ると思うし、正直5年後どうなってるかなんてわからない。
永住ってことは後50年近くでしょ?とてもじゃないけどそんなイメージわかない。
というか50年後にフィリピンって国が残ってるかもわからないしね。
私たちが生きている現代はそんな時代なんじゃないかと思っている。

持ち家を買わない理由

家

高校や大学の同級生が家を買い始めた。
凄いなーと素直にびっくりする。
もちろん金が余っていて一括で買えるなら家買っても良いかなーって思うんだけど、皆んな35年ローンみたいなの組んで買ってるんだよね。
35年か、、、払い終わったら65歳だよ。

多分ずっとその土地に縛られるってイメージがピンとこないのかな。
もちろん今は家族がいるから自分勝手に決めるわけにはいかないけど、日本国内であってもその時々でベストな場所にいたいと思うし、仕事するにしても家が決まっちゃうと動きづらい。
自分の場合は仕事や目指したいライフスタイルが最初で、そこから適してる住む場所を考えるタイプだからそう思うのかもしれない。
ずっと同じ場所に住んで同じ会社で働く時代じゃないと思うしね。(そう考える日本のマイホーム政策の洗脳は凄いと思う)
それに日本はあと10年でガッツリと人口が減るわけだし、将来的には絶対家余るから案外住む場所には困らないんじゃないかと思っている。

まとめ

よく聞かれる質問なんだけど自分の中では正直凄いナンセンスな質問だと思ってしまう「永住」
海外に出たことない人だと「住む場所」「海外」って凄い遠いイメージなのかもしれないけど、住んでる側としてはそんな風に思ってないんだよなー。
時代によってバブルが起きる場所や住みやすい場所もかわってくる。
私はその時々で面白い場所にいたいなーと思っているのだ。

ちなみにフィリピンは永住権が取りやすい国なので興味がある方はまず半年くらい住んで自分に合うか試してみるのがオススメだよ。


you may also like
12月 28 2012

クライアントの要望はどこまできくべきか?

1月 28 2016

リゾートホテルには金を出せ!

5月 21 2018

セブ島スイーツ男子の私が選ぶセブ島おすすめデザート!

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top