フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

電子書籍用タブレット端末はiPadシリーズ一択の理由

ipad

電子書籍を読むのに適してるタブレット端末は何か?
月に20冊くらい電子書籍を購入してる私的には正直「iPadシリーズ一択」なんです。
今回は何故iPadシリーズがオススメなのかを紹介します。

電子書籍はKindle派

Kindle

まず私が何で本を買ってるかと言うと完全にKindleです。
たまにKindle端末買わないとKindleで本読めないと思ってる方がいますが、KindleアプリをDLすればどんな端末でも読めます!

世間では無料違法サイトが流行ってるようですが、私は必ず購入してます!
Kindle本当に便利で、一度使い出したら抜けられないっすね。
だって1つの端末に漫画喫茶並みの量を収容できるんだよ!凄くね!

電子書籍端末で一番重要なのはストレージ!(容量)

ipadシリーズ

実は私、最初はAndroid端末を使っていました。
nexus7っていう端末です。

これ端末としてはすごい良くできてて大好きなタブレットなんですが、使い続けることができなくなってしまいました。
そのの理由が「ストレージが少ない」ってことです。

電子書籍って数が増えると結構ストレージを食います。
特に私はマンガ買いまくってるので気がついたら容量パンパン。

漫画

始めにnexus7の16GBを購入して次にnexus7の32GBそしてiPad mini4 64GBを2年くらい使ってこの度新しくiPad mini4 128GBを購入しましたー!!!

そうここが重要なポイントなんですが、Android端末ってそもそも容量が大きいもの売ってないんですよ。
外部SDをメインに使うのが主流なんで、ストレージ大きめでも32GBくらいで、100GB以上の端末ってタブレットPCくらいで現状ほとんどないのです。

しかしKindleは残念ながら外部SDにデーターを保存できない。
なので結果として私みたいにKindleで鬼買いしてる人間にとっては電子書籍端末は「iPadシリーズ一択」なのです。

だいたいマンガ100冊で4GB程度は容量を食うと思ってもらって大丈夫かと。

データー消せば良いんじゃない?
って言う人もいるんだけど、私それがめちゃくちゃ嫌なのです。
だって常に読める状態でキープしたいじゃん。
特に移動中だったりするとネットがない瞬間があるので、そのタイミングでDLしてないデーターがあった時の絶望感がね。。。
あと私フィリピン住みなのでネット遅くて再度のDLも地味にストレスなんです。

中でも1番おすすめはiPad mini4

現在使っている端末で、電子書籍端末としてはサイズ感と良い完璧だと思ってるのが、「iPad mini4」 めっちゃ使いやすいし快適!! 値段も4万3千円ほどなのでIOS系の中ではお手頃。

ただ怖いのが現状売ってるモデルで一番容量がでかいのが128GBなので、このまま新作が出ないと私はかなり追い詰められることになる。
他のは大きすぎて読書端末としては使いにくいんすよ。

ちなみにiPadシリーズで最強なのが「iPad pro」これはなんと、、、512GBというストレージ搭載の端末が発売されている。
これだけあれば約1万冊の漫画を収容することができる。
常時1万冊の漫画を持ち運びできるわけだ。。。
流石にこれは、、、読書端末としてはやりすぎかなw

動画を沢山入れたい人向けの端末ですね。
動画も電子書籍もどっちも沢山いれたい人は検討してみたも良いんじゃないかと。

まとめ

ということで、電子書籍向けのタブレット端末について書いてみました。
ちょっとしか買わない人は安いAndroid端末でも問題ないと思うけど、私レベルで漫画を買ってる人はマジでiPadシリーズ以外に選択肢がないので要チェック!

これからどんどん漫画の数が増えそうな人は早めにiPadシリーズに切り替えしましょう!

海外在住の人は免税で買うと日本で安く買えます。


you may also like
5月 28 2013

セブのビーチナイトパーティー「Summer Sunscream」に行ってまいりました。

11月 7 2015

セブの隠れ家的リゾート「プルクラ」に行ってきた。

4月 13 2018

ロリポップでワードプレスにベーシック認証をかける場合の注意点

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top