フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

給料を上げたいならビジネスモデルを理解しろ!

給料UP

頑張って働いて、結果も出してるのに給料が全然上がらない。。
残念ながらいくら頑張ろうがビジネスモデルがダメなら貴方の給料は一生上がることはない。

給料相場は業界で決まっている

給料相場

業界別の年収ランキングをみても
1位 インフラ系
2位 金融系
3位 情報通信

が上で下の方はだいたい「飲食」「小売」とかのサービス業が多い。
http://jobgood.jp/income

業種でみても、医者なら年収1千万円越え、私の業界だとWEBデザイナーは400万弱っていうのが給料相場みたいだ。

これについて私は「WEBデザイナー安いなー」なんて全然思っていない。
受託系のIT会社であれば400あれば結構頑張ってる方(会社が)だと思う。

何が言いたいかというと、1人あたりの儲けがどれくらい出る仕事なのかをまずちゃんと考えないと、自分の給料の適正が見えてこないって話。

インフラは利益率が良い、サービスは儲からない

インフラ系

ゴリゴリ系のコール業務をしていた友人が、インフラ系の会社に転職した。
彼が言っていたのは
「効率化とかそういう根本的な考えないのよ。だって普通にやってればめちゃくちゃ儲かるんだもん」
ってこと。
前の会社では「ツメて」「ツメられて」売り上げを追いまくってたわけだが、ここではそんなのいらない。だって仕組み的に儲かるから。

逆に飲食の店長や保育士が年収1千万を目指すってのは、会社の利益構造的に無理があるわけだ。

勤めている会社の利益構造を理解する

1つ売って利益1円の業務と1つ売って利益1万円の業務じゃ、会社が儲かる振り幅が全然違う。
そりゃ給料も後者の方はどんどん上がる幅があるけど、前者の方はいくら頑張っても全然追いつけないわけだ。

間違っているのは俺じゃない、、会社のビジネスモデルなんだ!

ということでまず、自分がやってる業務が儲かってるのかどうかと利益構造をしっかり分析しよう。
もし、まだまだ改善の余地があるなら給料が上がる可能性は高い、でもビジネスモデル的に儲からなかったら残念ながらその会社でいくら頑張っても貴方の給料は上がらないのだ。

その場合は、、正直転職が一番手取り早い。
同業種でも会社によってビジネスモデルが違うので儲かるビジネスモデルがある会社なら同じ業務でも貰える給料は違う。

マイナビ

IT業界の場合

IT業界

自分の職種であるIT業界で言うならば、受託系のWEBデザイナー年収400万円が倍の額を獲得するにはどうするか、、
単純に考えれば今の倍の数を捌くしかない。でもそれは現実的に無理だ。
だったらデザインをテンプレート化して仕組み化して数を稼ぐ?
それなら数はこなせるかもしれないが、デザイナーとしても価値は下がるのでむしろ年収下がるかも?
そうなると、制作費の単価を今の倍以上にするしかない。
でも倍にして受注できる?

ということでWEB受託系雇われデザイナーが、今の倍の給料って私的には相当無理があると思っている。

同じ受託でもクライアント直案件が多い会社なのか、どこかの代理店の下請けなのか、でも全然違うし、ITってくくりで言えば、自社サービス系は伸び率が受託とは全然違うから儲かれば給料UPも現実的。

エンジニアでもフロント系とバック系じゃバックの方が給料相場が良い。
これも理由は簡単で、だってバックの方が案件単価が高いんだもん!

結局、給料はその業務がどれだけ儲かるのかで決まるのだ、だからもし貴方が凄い頑張って結果も出してるのに給料が上がらないと悩んでいるなら会社のビジネスモデルを分析するとこから始めた方が良い。
単純に会社だけが儲かってるなら交渉の余地はあるけど、会社が儲かってなかったら貴方がいくら頑張っても残念ながら構造的に無理なのだ。

単純に会社員してると、自分の給料がどう出てるかわかってない人って多いんじゃないかな。
(多分全体の半分以上の人は(特に大手)自分の仕事以上の給与貰ってるような気がするけど。)
給料を上げたいと思ってる人は一度この辺のことを考えてみるといいと思う。

ちなみにITで給料上げたいなら一番手取り早いのはフリーとして独立することだと思う。
最近はIT系専門の転職エージェントも多いので自分にどれくらいの市場価値があるのか話を聞いてみるのも良いんじゃないかな。
このあたりは割と有名なIT系のエージェントらしい。
私も今度日本帰ったらどんな案件あるのか調査してみようと思っとります。
フリーエンジニアの案件探しは、Web案件数業界最大級のレバテックフリーランス レバテックフリーランス
高単価案件が最短二日で決まる!【ポテパンフリーランス】 ポテパンフリーランス
過去最高額は月180万円!フリーランスの案件探しはBITA フリーランスの案件探しはBITA


you may also like
2月 6 2015

フィリピン人へのご褒美は「Gold Mango」か「ブッフェ」で決まり!

5月 16 2018

殺しあり、妨害ありのフィリピンの選挙に行ってきた

3月 13 2013

「CEBU.20z」(セブで働く20代の会)

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top