フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

新卒フリーランスより3年後フリーランスを目指そう

新卒

セブ島は迷える子羊の聖地といっても過言ではないくらい悩みを持った色んな人がやってくる。
私も職業柄ITフリーランスになりたい大学生やIT留学している生徒さんから相談を受けることがあるんだけど9割の人には「まず就職すれば」と話している。
今回はその理由について書いてみる。

就職経験は2年

就業経験

偉そうに言えるキャリアではないが自分の場合は2年間IT系の会社で働いてから独立をした。
25歳で独立して5年間くらい個人でやっている。

今思えば色々タイミングが良かったしラッキーな部分もかなりあったけど、逆にこうすれば良かったなって思うことも色々ある。
ただ少なくとも自分の場合は就職経験なかったらまず独立は無理だった。
独学でも軽く勉強はしていたが、正直働き出すまでwebの本質的な部分は何もわかってなかった。

ビジネスはビジネスでしか学べない

ビジネス

よくいるパターンがこんな感じの人。
「来年卒業なんですけど、就職しようか迷ってるんですよ。最近色々ITの人に会って、こういう働き方いいなって思ったんで、一年休学してITの学校行ってフリーランスを目指そうかなと思ってます」

私もともと休学反対派なんだけど、別に休学しなくてもIT勉強できるし、大学なんて時間あり余ってんだから余った時間で勉強できるじゃん。お金と時間を無駄にするでない!って思っちゃうんだよね。
私は既に30代になってしまったが「若い」っていうのは正直それだけで大きい武器。

ビジネスはビジネスでしか学べない。
サッカーで例えるなら、いくらドリブルが上手くても試合経験なかったら使えないのよ。
目標が決まってるならあとは泥臭く試合で覚えるのが一番レベルUPに繋がる。

私の友人で某IT留学を卒業してIT企業でインターンしてる子がいるけど「いま初めてプログラミングが何かわかりました」って言ってるくらい現場と勉強ってギャップがある。
日本のIT学校卒業生も何人も知ってるけど、8割は素人に毛が生えたくらいのレベルで卒業していく、そんなレベルでいきなりフリーって、、どうなの?と私は思っちゃうのよ。
やってる本人は良いと思うよ。
でも案件投げたクライアントが可哀想。プロである以上結果を出すのは当たり前だからね。

就職おわんこ!サラリーマンはダメだ!!みたいな雰囲気あるけど。
会社の金で勉強させて貰えるなんて最高やん。私も会社の金で出張行きたいよ。

特に大学生で海外ノマド系の人とかとガッツリ出会っちゃうと思考がおかしくなっちゃうから私あんまり進めないw
彼らは実力あるからそれができるのよ。
何もない人が同じ主張をしても「実態がない意識が高い人」で終わっちゃう。
そういう生活するためにどうするかをまず考えて行動に移すことが一番大事。

新卒フリーランスは野球の高卒ドラフト

初心者

自分の周りでも新卒フリーランスを実現している人はいる。
新卒フリーランス実現できる人ってそもそも在学中に自分でサービス作ってローンチしてた経験があったりでスタート地点が普通の人と違う。
野球の高卒ドラフトよ。各学校のエースで4番。
そもそもの行動力や馬力が違うのだ。自分がそのタイプだ!と思う人はやれば良いと思うけど、9割は私のように普通の人。
普通の人はまずは普通に頑張って経験を積んだ方がいい。

私は意外と若く独立してしまったので、いまだに感じる悩みが「幅を広げることの難しさ」
教えてくれる先輩もいないのでどうしても独学で続けないと幅が広がらない。
会社だと、スペックオーバー案件でも先輩助けてくれるからなんとかなるけどフリーでスペックオーバー案件やるとマジで死ねる。

なので会社で覚えて、更にコミュニティを作った状態で独立した方が成功率も高くなるし色々やりやすくなる。
会社に入ることは遠回りではない。
現に自分の周りで上手くいってるフリーランスの9割が会社勤めからの独立組。
そこでクライアント捕まえて、仕事覚えて、独立している。

なのでまずは焦らずに会社でお金貰いながら経験を積む。
新卒でフリーランスを目指すより、3年後になれるように自分で計画を立てて行動するのが大事じゃないかな。

といっても企業も完全未経験を雇ってくれるほど甘くはないので、まだプログラミングも未経験の人はまず就職の土台に立てるように独学でもいいから勉強して、就活のタイミングで作ったものを見せられるようにしておう!
別にクォリティは気にしなくていい!
大事なのはちゃんとやってるよ!っていうやる気!
ネットで勉強できるスクールも今は沢山あるから試してみると良いんじゃないかな。

オンラインブートキャンプ はじめてのプログラミングコース オンラインブートキャンプ
現役エンジニアのオンライン家庭教師CodeCamp CodeCamp

または時間がある人はセブ島までIT留学してみるのも良いと思うので興味がある方はご連絡ください。
りょうへい(ryohei_z


you may also like
8月 24 2012

日本人と韓国人の違い(見た目編)

10月 9 2013

海外生活で感じる空気を読む力の重要性

2月 9 2014

セブ一押しのナイトクラブ「MO2」

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top