フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

セブ島生活の良い所はなに?セブ在住の皆さんに聞いてみた

フィリピン、セブ島。
この島には人を惹きつける謎の魅力がある。
特に近年では留学に来てそのまま居座ってる私みたいな人や日本に一度帰ってから戻ってくる出戻りパターンの人もかなり増えている。
果たして皆さんはセブ島生活の何に惹かれたんだろうか?
日本ではなく、セブ島で生活したいと思うアドバンテージは何なのか?
今回はそんな疑問をセブ在住の友人達にぶつけてみたよ!

セブ島賢人シリーズ第2回!
セブ島生活の良い所、ダメな所はなに?
スタートです。

ちなみに第1回はこちらから

フリーメイさん「独立心の有る若い事業家が多い」

メイサン

トップバッターは「ギャンブル中毒」→「インドネシア就職」→「中国バブル崩壊で資産を失う」→「セブ島でそろばん塾を起業」
と輝かしいキャリアを持つセブ島の変な人こと「フリーメイ」さん!
ブログを初めてわずか半年たらずでセブを代表するブロガーに上り詰めた彼のブログは侮れない!未読の方は是非この機会に!
あとセブ島でそろばん習いたい人募集中のようです。
フリーメイさん.com
ippo

フリーメイさんが感じるセブ島生活の良い所

うかいくん

フリーメイさん

独立心の有る若い事業家が多いので、基本興味深い人が多い。そもそも海外に出るって、そういう繋がり作りやすいからいいよね。あとセブ留学を通じて、日本の友人も毎月誰かしら遊びに来るし、人材交流のハブみたいだよね。
フィリピン人も遊びで付き合う分には自分くらい適当で気が合うかなw

フリーメイさんが感じるセブ島生活の課題

うかいくん

フリーメイさん

自身の問題でいえば僕もセブには2年以上いるので、正直飽きてきた。自分の性格上、一つの場所に3年も滞在できない症候群なので、そろそろやばいと思ってる。
ちなみにどれくらいやばいかっていうと、この2年ちょっとの間で引っ越しも5回経験して、現在セブ市内で6箇所目の自宅となっているくらい。
なので今はブログ収益化を目標に日本脱出ならぬ「セブ島脱出」を試みてます。

森田 剛「国が成長している感じを体験できること」

森田剛

カツサンドの路上販売からカフェを作った男!
セブのモリゴウこと森田 剛(実は左利き)。
セブ島でカツが食べたくなったらGOGOカフェに行こう!

森田 剛が感じるセブ島生活の良い所

森田

森田 剛

国が凄い勢いで発展しているのを生で感じられること。
年々新しいビルやコンドが増えていく。
日本にいたら感じられないバブル感は刺激になるし、その波に乗っていきたい。

森田 剛が感じるセブ島生活の課題

森田

森田 剛

手続きが長くてとにかく待たされる。
いま部屋にPLDTのネット回線を引いてるんだけど2ヶ月たっても終わらない。
支店に3回くらいクレームを言いに行っているが毎回7時間くらい待たされる。
15分話すために7時間待たされるって、、、時間の無駄が本当に多いのが課題かな。

ちゃんりー「笑顔に溢れている人の良さ」

りーちか

私の知り合いの中でもセブ島楽しんでるランキングトップ3に入るくらいセブでの生活を楽しんでるように見える「ちゃんりー(ニュアンス的にははあちゅうみたいな感じでOK)」
フィリピン留学を代表する口コミサイト「スクールウィズ」で活躍中!
企んでるような笑顔がチャームポイント

ちゃんりーが感じるセブ島生活の良い所

ちゃんりー

ちゃんりー

アジアの中でも英語が通じるので生活がしやすい。
笑顔に溢れてて、フィリピン人の細かいことは気にしない大らかさは好きです。
女性には基本優しいジェントルマンが多いし、めちゃくちゃ皆んなフレンドリーなのですぐ友達になれる。
治安も意外とよくて女性でも全然問題ないです。

ちゃんりーが感じるセブ島生活の課題

ちゃんりー

ちゃんりー

ある程度色々な場所に行き切ると狭いので飽きるかも。
セブは人の出入りが激しいので出逢いと別れが多くて時に疲れることはあります。
あと歩く量が減るので運動しようと思わないとすぐにデブることかな。

中薗 拓巳「自分のやりたいことにフォーカスできる」

たくみ

新卒で入った大手企業のエンジニアを辞めて、高校の同級生がセブで立ち上げたスマホアプリ開発会社「VANANAZ SYSTEMS」に入社。
草なぎ剛なみに良い人!通称「たくみん」

中薗 拓巳が感じるセブ島生活の良い所

中薗 拓巳

中薗 拓巳

自分のやりたいことにフォーカスできるとこですかね。
移動手段もタクシー、バイクタクシーでどこでもすぐ行けますし通勤時間も短いので自分の時間を作りやすいです。
洗濯や掃除なんかも安く外注できるので、余計なことをカットして自分がやりたいことに集中できるのはセブでの生活の魅力だと思います。

中薗 拓巳が感じるセブ島生活の課題

中薗 拓巳

中薗 拓巳

健康管理!
喉とお腹は特に壊しやすい。
野菜も取りにくいので意外と健康維持するのが難しいです。

井手 景子「不思議な癒しパワー」

けいこ

コワーキングスペースThe CompanyでWEBディレクターとして活躍するスーパータフガール井手 景子。
通称「けいこやん」
セブ島でのIT留学からセブ就職を決めたチャレンジャー。
最近彼氏とのラブラブメディア「GoodTimes」をスタート。
読んでるこっちが恥ずかしくなりますな。

井手 景子が感じるセブ島生活の良い所

井手 景子

井手 景子

フィリピン人みんな優しくて人が良いとこですかね。
あとセブには日本と違ったカリカリしないノンビリした雰囲気があって不思議な癒しパワーを感じます。
スローライフには良い所じゃないかと。

井手 景子が感じるセブ島生活の課題

井手 景子

井手 景子

美味しい野菜が食べれない!
道が悪い!
女性は日中出かける場合日焼け対策しないと結構大変です。
あと室内は逆に寒いので防寒対策も必要。

りょうへい「ずっと暖かい」

りょうへい

最後は私です。
リゾート研究家活動をアピールしてますが、本職はセブ拠点のWEB制作やマーケの会社です。
公式サイトはこちらから

りょうへいが感じるセブ島生活の良い所

りょうへい

りょうへい

寒いの嫌いなので、ずっと暖かいってのは最高。
やっぱ住むなら南国。マニラよりも天候は安定してる気がする。
あとセブって小さいんだよね。
コンパクトに色々つまってるので移動が少なくて意外と便利。
このコンパクトシティ感はセブの好きな所。

りょうへいが感じるセブ島生活の課題

りょうへい

りょうへい

都市計画。
私が住み始めてからも渋滞は悪化するばかり。
都市計画って10年や5年を見据えて投資しないといけないのに残念ながら目先のことしか見えてなく、街の成長にインフラ関係が全くついてきてない。
私はセブはマニラを追いかけずに、コンパクトシティを生かした独自の街づくりをした方が良いと思ってるけど、今の状態を見ると残念ながらそっちには行ってないように見える。
これ以上渋滞が酷くなると正直移動も考えちゃうよね。

まとめ

セブ島の魅力感じて貰えただろうか?あと課題もw

私も留学上がりだからよくわかるんだけど、やっぱり留学で暮らすのと実際に住んで働くのは別物。
住んでいればフィリピン人の嫌な所も生活での大変な部分も沢山出てくる。

その辺に折り合いつけて生活するのが海外生活を上手くこなすポイントじゃないかと。

セブは都会とリゾートエリアが上手く融合している。
そして留学の影響で若い日本人や面白い人が毎月入れ替わりでやってくるので、人材のハブとしても面白い場所だと思う。

ただセブはローカルフードが美味しくないし、ネットも速くないし、住んでみるとあんまりコスパがいい街だとは思えないけど何か不思議な魅力がある。
その魅力を是非セブに来て感じてみて欲しい。

※移住したい人はまず数週間でいいので実際に住んでからにしましょう。
セブ島について気になることがあれば、りょうへい(@ryohei_z)まで連絡ください。


you may also like
9月 9 2015

フィリピン人大学生のスマホの中を調べてみた。

8月 27 2016

チャラすぎるイベント!セブ泡パーティに行ってきた!

1月 8 2017

アロナビーチを一望できる「アモリタリゾート_Amorita Resort」に泊まってきた

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top