フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

ブログが続かない人必見!やる気を維持する方法!

ブログやる気

ブログの更新が続かない。
やる気が出ない、、モチベーションが上がらない。。
ブロガーなら誰しもそんなタイミングがあるはず!
今回はそんな悩みを解消するおすすめの方法を紹介しちゃうぞ!

ライバルを作れ

ライバルを作れ

ブログは孤独な作業だ。
頑張って書いているけど、全然アクセス上がらねー!!
やってらんねーぞ!!
みたいな感じになる人も沢山いるはずだ。ぶっちゃけ自分もよくある。

そんな時に一番良いのは、ちょうど良いライバルを見つけることだ。
こいつには負けたくない!そんな相手を探すこと。

ブログをやってる奴は大抵Twitterもやっているので、Twitterで絡みながらから徐々に距離を縮めて行くのがいいんじゃないかな。(ブログとTwitterの相性は最高なのでアカウント持ってない人はすぐにTwitterを始めよう)
ブロガーとして情報交換も出来るし、実際なんだかんだお互いに切磋琢磨できるのは楽しいものだ。

自分の場合は「フリーメイさん.com」とかいうフザけたブログを書いている男が同じセブを拠点にしてブログを書いている。(しかも同い年)
正直「こいつにPV抜かれるのはシャク!」っていうのも自分が今ブログを続けているモチベーションの一つではある。

周りに頑張ってる人がいれば、自分も自然にやる気が出る!
モチベーションは伝染するものだ。
だからこそ、自分のやる気が下がった時こそ周りのライバル達の様子を観察しよう。
悟空とベジータ、ナルトとサスケ、桜木と流川。
ライバルとの関係が自分のやる気を後押ししてくれる。

ちなみにセブでは超不定期に「セブブロガー飲み」を開催したりしている。
ブログっていうとインドアなイメージだけど、ブログきっかけのリアルな交流も楽しいよ。
やる気が下がってる時こそリアルな集まりに出てみよう!
ちょうど良いライバルが見つかるはずだ!!

セブでのイベント告知は基本Twitterでやってるので興味ある方はフォローしてね。
(りょうへい)

ブログで稼いでいるガチ勢に会え

ブログで稼ぐ

Twitterでは沢山「稼いでるアピール」をしているブロガー達が存在する。
彼らが本当に稼いでいるのかはわからんけど、実際にガチで稼いでいるガチブロガーやアフィリエイターも存在する。

月に100万円以上アフィリで稼いでる人たちに実際に会ってみよう。
やっぱりオンラインと直で会ってみるとでは情報の濃さが全然違う。
何より夢を感じることが出来るはず。
コネがない人はまずはセミナーイベントから話を聞きにいくだけでもいいと思う。

私はラッキーなことに普通に飲みにいけるブログで100万越えクラスの友人が割といる。

例えば今や完全にカリスマブロガーとして君臨している「manablog」のマナブ君も彼が大学生の頃から知っている。
思えばブログを始めたのは同じような時期だったのに随分差をつけられてしまった。
全然稼げてない時代も知ってるからこそ、身近な成功事例として親近感もある。

ただ、上ばかりを見すぎてしまうのは、あまりオススメしない。
というのもフェーズによってビジネスは取れる戦略が違うのだ。
ブログで言っても最終的な目標はmanablogだとしても、まずは自分より少し上のレベルを目指して徐々にレベルUPして言ったほうがいい。
頂上が見えない登山は辛いもんだし、頂上が見えないとそこまでのルートが見えてこない。
まずは小さい山を登るべし!!

お金に固執しない

お金に固執

「ブログでお金を稼ぎたい」その気持ちはよくわかる。
でもそこに執着しすぎるとやる気が続かないと思う。
というのもそんな簡単に稼げるようにならないからだ。

私のブログ活動で力を入れてる記事の1つに「リゾート研究」がある。
最近ではリアルで会った人に「いつも参考にしてます」や「記事読んで行ってきたけど凄い良かった」と声をかけてもらうことが増えた。
誰かの為になる記事を書いて、それに感謝される。
素晴らしいことじゃないか。

楽しんでブログを更新する。
やっぱり何事も楽しくないと続かない。
お金に固執しすぎてブログを書く楽しさを忘れてしまっては意味がないと思う。
書くことを楽しもう。

私のリゾート記事についてはこちらから

モチベーションが上がる本を読もう

本を読む

ブログに限ったことじゃないけど、外部からモチベーションを上げるのも手軽な方法な1つだ。
自分の場合は本を読むことが多い。
その中でも「努力」を感じられる実話がいい。
実際に圧倒的な努力をして成功した人の話を読むと「俺、、なんもしてないじゃん」と自分のダメさに気がついてやる気が出る。
読みやすくてやる気が出る手頃な本として私がオススメしたいのは見城 徹の「たった一人の熱狂」
未読の方は是非!

まとめ

自分がブログを書くモチベーションが上がらない時に考えることを書いてみた。
まだまだ私は、ブログ自体としては全然稼げてないし結果も出せてないが、ブログきっかけで本業に繋がってる部分でいえば余裕で1千万円以上はブログ効果で稼げていると思う。

私みたいに本職のブランディングという意味でもブログはとても効果的だ。
続けていれば必ず良いことがある。諦めずに続けることが大切だ!
私も2019年はブログ単体で、ある程度収益が出せるところまで持っていきたいと思っている!
一緒に頑張ろう!

you may also like
10月 10 2017

「だから、居場所が欲しかった」海外就職のもう一つの側面に切り込んだ一冊

8月 15 2017

【セブ留学生必見】セブ留学後の進路相談ができる就活サービス

7月 15 2017

サンリオピューロランドに行ってきた!これがキャラクタービジネスの真髄か!!

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top