フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

仕事のモチベーションを上げたい時に読む努力漫画7選

努力

成功している人は間違いなく圧倒的な努力をしている。
でも「努力を続ける」って本当に難しくて普通の人は中々継続することが出来ないと思う。
そんな時に少しでも「頑張る栄養」を吸収できるおすすめ努力漫画も集めてみたよ。

BLUE GIANT

世界1のジャズプレイヤーを目指す音楽漫画。
読んでると自然に涙が溢れてしまうそんな作品。
上手く表現できないんだけど、いわゆる少年漫画にある熱血な作品ではなくて、物語も淡々と進んでいくんだけど、うちに秘めたパワーが半端じゃない。
登場人物の生き様や主人公の圧倒的な努力に胸を打たれる。
私は5巻の雪祈が大のサックスを初めて聞いて涙するシーンが大好き。
未読の方は是非読んで欲しい。
頑張る元気がもらえるはずだ。

かくかくしかじか

作者である東村アキコの自伝漫画。
彼女がいまの人気作家になるまでの道のりが描かれてるわけだけど、やっぱり相当な努力があっての今があるんだなってことがよくわかる。
話自体も面白いし泣ける。
「いま頑張らないと!」と思わせてくれるそんな作品。
全5巻完結なんで読みやすい作品だと思うので読んで見て欲しい。

アオアシ

いま一番ハマっているサッカー漫画はこれかな。
Jリーグユースが舞台になってる話なんだけど、主人公の圧倒的な努力とメンタルの強さに心が打たれる。
サッカーに興味がない人にも読んで欲しい。
夢だけじゃなく、現実を直視しながら必死でプロを目指す若者の姿に読んでいるこっちも元気が貰えるはずだ。

アニメタ

アニメ製作会社に就職した新人アニメーターのストーリー。
ダメ出しされても必死で食らいつく主人公の努力に同じ社会人として勇気をもらえるよね。
絵も上手だし内容も面白い。
アニメ現場のリアルも感じられるはず。(もうちょっと給料増やしてあげてー)

ちはやふる

実写映画化もされている有名漫画なので知ってる人も多いはず。
「かるた」っていう超マイナーなテーマでここまで来たのは本当にすごいと思う。
かるたのセンスはないけど好きな子を追ってひたむきな努力をする太一の姿に涙しちゃうよね。
この作品は少女漫画によくある恋愛メインの作品じゃなくて、「友情」「努力」「勝利」がテーマのジャンプっぽい作品なので男子も必読だぞ!

さよならフットボール

続編として「さよなら私のクラマー」がスタートしてるけど、努力っていう部分だと「さよならフットボール」の方がピンとくる。
小学校まで自分の方が上手かったのに中学に入ってどんなに頑張っても男子に勝てなくなる、なんかそういう制約を感じる場所でもめげずに努力を続けるって凄い辛いのがわかるこそ感じるものがある。
サッカー漫画としても純粋に面白いので未読の方は是非。

ヒカルの碁

未だにルールはよくわかんないけど大好きな作品。
意外と批評もあるようなんだけど、私は最終巻の終わり方凄い好きなんだよな。
佐為がいなくなってからの、ヒカルが必死に盤面で佐為を追いかける姿が泣ける。
必死に努力した者同士でも勝者は1人。
やはりそれが現実なんだよね。

まとめ

仕事のやる気が下がった時に是非読んでモチベーションを上げて欲しい漫画を集めてみたよ。
歳をとって涙もろくなったのは、そこにいたるまでの努力の大変さがわかるようになったからだと思う。
スポーツ選手の引退とか本当に泣けるよなー。

私は基本自分に甘えてしまうタイプだからこそ、ストイックな人は単純にリスペクトしてしまう。
こういった作品を読むと「自分も頑張らないと」と思わせてくれる栄養をもらえるので、私みたいな自分に甘い人は是非月1でも読みながら少しでも「頑張る栄養」を摂取して欲しいと思う。

その他の漫画レビューはこちらから

you may also like
3月 30 2017

頭痛の原因はアゴだった!「顎関節症」で死にそうになってた話

10月 13 2017

ネットでお金を稼ぐことを学んだネットショップの運営

10月 25 2018

セブ島が誇る最高級リゾート「アバカブティックグ リゾートホテル」に泊まってきた

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top