フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

起業のモチベーションが上がるおすすめ書籍8選

起業家向け本

現役起業家(社員3人しかいないけど)の私が選ぶ起業家向けおすすめ書籍。
テクニック系の本ではなく、気持ちが高ぶるそんな自伝系の本を集めました。
やる気が落ちていたりマンネリ化が続いてしまってる時はモチベーションが上がるので是非読んでみてね!

起業家

サイバーエージェント藤田社長の自伝。
サイバーエージェントがメディア事業をどう立ち上げたのが臨場感たっぷりに書かれている。
藤田さんと言えば当時の最年少上場であり、元嫁は「奥菜恵」とまさに時代の寵児のイメージだけど、成功を掴むのって、失敗して悩んでもがいて、泥臭く突き進むしかないっていうことが良くわかる。
IT系の起業家は必読で良いんじゃないかな!

30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由

これが起業か!ってくらいのジェットコースター並みのアップダウン。
本当に壮絶すぎる人生。
28歳で上場して100億以上の資産を手に入れたと思ったら、400億の借金だもんね。

この本を読んで感じたのはなんだかんだ人との繋がりと感謝なんだよね。
皆んな沢山の人に支えられながらビジネスをしている。
本当に涙なくして読めない起業家のストーリー。
登場人物もホリエモンやサイバー藤田さんだったり超豪華。特に藤田さんのエピソードは泣けるわー。

不格好経営

DeNAの創業者、南場智子さんの一冊。
起業した当初からソニーと一緒に何かやったり、コネクションが強すぎて普通のベンチャー経営者からすると、あんまり参考にはならない部分もあるんだけどプロの経営コンサルが実際にやってみたら上手くいかないことばかり、そんな数多くの失敗談や面白いエピソードが紹介されている。
純粋に読み物として面白いし、DeNAや南場さんが好きになれる一冊だと思う。
IT系の女性起業家あんまりいないし、目線が男性と違う部分もあって新鮮な感じもする。読みやすいのでサクッといけます。

スティーブ・ジョブズ

アップルの元CEOジョブズの伝記。
まさにカリスマの人生。
めちゃくちゃ長いのでサクッとは読めないんだけど、とにかく濃い。
成功する人の情熱、狂気。
頭おかしいくらいじゃないとあれだけの成功は手に入れられないよな。
カリスマ経営者、天才ってどういうことかがよくわかる一冊。

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

ジョブズの話もそうなんだけど、アメリカのスタートアップ系ってなんでこんな裏切りや憎悪ばかりなんだ!!
っていうくらいエグい。
あんまり日本の経営者の本を読んでもここまでのは見たことない、アメリカのスタイルって凄いよね。
私も海外でやってる人間だから参考になる部分はあるけど、こんなにまでしてサービスに携わりたくはないわ。。。
とにかくドロドロなので読んでると逆にモチベーション下がるかもw

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

起業家のストーリーではないけど、仕事をサクセスさせるストーリーとして非常に深い一冊。
USJを立て直した森岡さんの処女作。
具体的どう変えてどう変化したのかが書かれているので普段の仕事でも活かせることがあると思う。
ポップで読みやすいのでサクッといける。
マーケティングを勉強したい人は必読でいいはず。
めちゃくちゃ熱量が高い作品なんで読み終えたら「やったるで!」みたいな気持ちになるよね。

人生の勝算

石原さとみを射止めて時の人になったHOWROOM前田さんの伝記。
とにかくこの人凄い。育った環境もそうだし、結果を出してきたプロセスも半端ない。
努力の量、行動した数。やっぱり成功してる人はこの辺が全然違う。
実際にお会いしたことあるんだけど、本当に物腰が柔らかくていい人ですぐ好きになった。
石原さとみレベルと付き合いたい起業家は、この本にヒントがあるかもしれない!

生涯投資家

村上ファンドの村上世彰の伝記。
いわゆる起業家の人生とは違くて、起業家に投資をする投資家の目線で話が進んでいくのが特徴。
投資を受けること、上場することとはどういうことなのか?
本の中では沢山の起業家たちとの逸話が出てくるのがまた面白い。
りょうへい2017年のbookアワード大賞の作品。
あまりに良かったんで個別記事書いてあるので気になる方はこちらを。

まとめ

仕事のモチベーションが下がった時に見ると元気が出る映画をまとめてみました!
既に起業してる方も、これから起業を検討してる方も間違いなく楽しめる作品ばかり!

起業家目指すなら本を読むことは習慣にした方が良いと思う。
どれも実話ストーリーなので読みやすいし魂が伝わってくる作品ばかりなので未読の物があればこの機会に試してみて欲しい。

起業家向けの映画については下記の記事を参照してみて。


you may also like
12月 13 2016

オンライン英会話「ネイティブキャンプ」のコスパがヤバすぎる

5月 14 2018

セブ島安ホテルLeope Hotel

2月 12 2017

成田空港で買える「お土産お菓子」レビュー第1弾

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top