起業家が語る自己投資にオススメなお金の使い方

自己投資

将来起業したい、フリーランスになりたいなら自分に投資をしましょう。
特に20代は貯金するよりも自分の将来に投資した方が最終的なリターンは大きいです。
今回は私が自己投資して良かったことをまとめて見ました。




経験にこそお金を払え

人間が一番成長できるのは、経験だと思います。
今はネットを見れば沢山の情報が溢れていると思いますが、実際にやって経験するのとネットを眺めるのでは雲泥の差があります。

旅行をして色んな国を見てみるのも私は大事な自己投資だと思うし、起業したいなら例えば簡単に出来る転売に挑戦してみるのも良いと思います。(売れなくて損をする経験も超大事)

ブログを始めてアフィリエイトに挑戦してみたり、サーフィンを始めてみたり、興味があることに自分でお金を払って挑戦してみるのはとても良い経験になると思うし、自分の引き出しを増やしてくれると思います。

20代であれば私がオススメしたいのは高級ホテルのクラブラウンジ付きの部屋に宿泊することです。
「こんな世界があるのか、、」とモチベーションが上がること間違いなし。
普通に泊まると10万円近くしますが、安く泊まれる方法があるので詳しくは下記の記事を読んでみてください。

本を買って本を読む習慣を作る

私は20代の頃から月に1万円は本代に飛んでいたと思います。
少なくとも成功してるフリーランスの方や起業家を見ていると、習慣的に本を読んでる方が多いです。
ネットの記事で良くない?って人もいますが、ネットの1つの記事よりも、テーマが決まった1冊の本の方が圧倒的に内容が濃いです。
自分の知らないこと、自分がこれから深めたいことを勉強するならやっぱり本は最強かな。
私の人生観をかえてくれた本を3つほど紹介したいと思います。

本業のプラスになることを自分で勉強する

一流を目指すなら仕事時間の業務だけじゃ足りません。
いかにプライベートの時間に勉強できるかが大事です。

私はWEB関係の人間ですが、プログラミングはあまり得意ではなかったので会社から帰って毎日本を読んで勉強してました。
私の時代は学校に通うか、本を読んで独学するかしか勉強する方法がなかったですが、いまはオンラインでプログラムを勉強するサービスがいっぱいあるし、本当に勉強しやすい世の中になったと感じますね。

WEB関係じゃない人でも、自分の本業にプラスになるような勉強をつむの将来的に周りに差をつけられる大きな投資になると思いますよー。

英語を勉強する

自分の中では一番大きなターニングポイントは留学してセブ島に来たことだと思います。
今は英語だけでは中々評価されない時代になってしまったけど、本業プラス英語の合わせ技はまだまだ差別化できると思います。
ネィティブを目指すような自己投資はコスパが悪いのでオススメしませんが、意思疎通できてTOEIC800点くらいが取れるレベルなら日本なら十分評価してもらえると思います。

一番おすすめなのはフィリピン留学に来てしまうことですが、時間がない方はオンライン英会話もあるし、通いの学校もあるので色々調べてみてくだい。
私のオススメはこの辺です。

色んな人に会って友達を増やす

結局世の中人との繋がりです。
私が起業できたのも色んな繋がりがあって色々助けて貰えたからだと思います。
いま思い返すと、あそこのでの出会いがここに繋がるんだなー。ってことが沢山あったりします。
色んな人に会うと自分に合う人合わない人、うさんくさい人なんかが見極められるようになると思います。

特に何か目的を一緒にするようなスクールなんかで出会う友人は一生の友達になってくれる可能性が高いと思います。
オンラインとオフラインの学校の違いは人との出会いの濃さだと思います。
なので時間がある人はオフラインのスクールの方が広がりやすい気がしますね。

ただ私はあんまりビジネス、ビジネスしてるパーティの集まりはオススメしません。
あれは意味ないです。
損得で人と出会うようなイベントってなんか微妙だし、私はそこからビジネスに発展っしたことないです。
それより普通に好きなことで出会った人の方が仲良くなれるし、ビジネスに繋がることも多いような気がしますねー。



運動にお金を使う

ジムに通って体を鍛えるのは凄い良い自己投資だと思います。
単純にマッチョを目指すわけではなく、一番の目的は健康維持です。

20代は不摂生な生活してても全然大丈夫だと思いますが、30過ぎるとそうはいかないです。
定期的に運動をして身体のメンテナンスをする。

食事なんかもそうですが、人間最終的には健康が全てです。
辺なサプリメント買ってお金を使うよりも、ジムだったりの運動にお金を使いましょう。
定期的に運動してると頭の中がスッキリして仕事もはかどります。

まとめ

目的もなくお金だけ貯めててもつまんないし意味ないです。
やっぱりお金は自分の人生を楽しくすることに使った方が良いと思います。

自己投資はそういう意味でも自分の人生を華やかにしてくれるし、先が見えない今の時代において最も回収率が高い投資だと思います。
すぐに出来ることも沢山あるのでまずは気軽に始められる所からスタートしたらいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)